茶木ひろみブログ 雪が降る

ロマンチックで怖くてコメディギャグな茶木作品の紹介です
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さあ後はサバさんと遊ぶぞ~ 

「銀の鬼13」 166P ←公開中ですポチッとしてね。                   
                     銀の鬼ランドは今、雪が降っています。

--------------------------------------------------------------------------------------
拍手コメントへのお返事を記事の後に書かせていただきました。
----------------------------------------------------------------------------------------
お昼前に買い物から帰ってきた途端、スコールが!
濡れなくてよかったなーと思いながらシャワーを浴びましたの。
なんか変?そんなことないよね。

シャワーの後は念願のカツカレーだ。
なんか変?でもほんとに食べたかった。
もう秋だってことよね。

カツカレーは、スーパーのお惣菜のカツと、レトルトカレーとお酒を一緒に煮込んでさ。
それを半分だけご飯にかけて食べました。後半分はまた今度。
トマトともやしのサラダも付けました。
豆乳ヨーグルトとね。


9月は何やかやと緊張することが多かった。
集合住宅の年に1回の排水管清掃とかさ、健康保険証の書留受け取りとかさ、
ウイルスバスターの契約更新とかさ。
あ~でもみんな終わった終わった!
今日食料品などもしばらくの分買ってきたし、こもるぞ!


今はサバさんを描いてるとゴキゲンなんよ。
作者が萌えてどうする?さあ、どうする?

なんかねー、どんどんメロドラマチックになって行きそうな予感。
サバさんて、基本優しすぎて困る。←別に困らんでも…
無抵抗主義っつーか、きゃらにも優しいが、
元の恋人にも優しいっつーか、
あまりきつくなれない人っぽい。
ずるいよね。

いつだって温かくてふわふわのクッションのように受け止めてくれて、
そのくせ冷たい月のような眼をした謎のイケメンってー。

ずるいよね。

困るよね。

困ってるのティー。

自分のキャラに恋しちゃって。

あ、みんなバカにしたね?今バカにしたでしょ?

でもいいさ~楽しい秋だから~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・・・・haha様
おっさすが!わかる?ティーがめちゃめちゃ恋してるって?
haha様は銀の鬼十年さん派だったわねえ。
……本当のことを言っちゃうわ。十年さんはね、サバさんと比べるとコドモよん。
わーーーすごいこと言ったわ。でもね、ちょっと真実よ。
十年さんの魅力ってわかりやすいのよ。いつもまあ見かけはきれいにしてるし、
美形だし、威張ってるし、そのくせ時々熱いコーヒーなんかフーフーしちゃって、
そういうところが母性本能くすぐるのよね。そ、何となく読者様達は母になっちゃうのよ。
で、サバさんはというと、まずこんな雑巾っぽいだらしなさそうな男にはトキメかずにすむと思って、最初読者様達は油断してしまうのよ。
その油断しきったスキだらけの所に、きらめく知性と冷たい月のような眼攻撃が!
一瞬よ。皆様が恋に落ちるのは一瞬なの。そういう男って。
その後、華麗なる変身で胡蝶蘭のように美しい姿になるわけ。←月下美人じゃなかったん?
そこでもう読者様達はメロメロになってしまう。ひと時も離れたくなくなっちゃうの。
読者様達の方がダダっこの子供になっちゃうの。恋ってそうよねえ~~~。

女性は一生恋をするものよん。haha様はティーよりすごく若いんだもの当然よー。
恋って人生のカンフル剤よね?
でも現実にはティーの漫画より素敵な男性なんていないから(きっぱり!)
ティーの漫画で我慢しましょう。


葛葉様
そうなんですの~、サバさんには恋人がいたんです~。
でもサバさんの出生の秘密が暴かれた時に出版界を去らねばならなくなって、その時に別れたらしい。
そういう意味では恋人も気の毒よね。でもやっぱり根性足らないわよね。
きゃらさんだったら、そんなことじゃ何が何でも離れずにいただろうからね。
それでも別れるなんて言われたら、ボンドでサバさんとくっついちゃっただろうからね。
で、これからそんなこんなのメロドラマがおっぱじまるんですの。
誠実だけどサバさんて案外くせ者よ。無意識のドンファンよ。
でも誠実なんよ。
ああ、それって最高に罪だわ~~~。

「母なる男」は切ない切ないラブストーリーなのよ。
第一部じゃそうは思えないでしょうけど~。
まあ、皆様、待ってて下さいねえ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あき…様
十年さん派だけどサバさんも気になりますか~?
そうよねえ、まるで違うタイプの男性だもんね。
二人の恋人を、いや、二人の夫を持てるなら最高なのにね!
わわ、これって世の男性の願望?あはははは、女性だって浮気願望ありますよね。
本当に素敵な人がいたらさ。まあ今深刻に悩まなくてもいいか。

サバさんね、第一部よりは哀愁をおびてきてるかな。
第一部はかなりコメディタッチでしたもんね。
だんだん、だんだん、あき…様のお好きなラブストーリーが盛り上がってくるでしょう。
愛の地獄を通ってきた探偲。
冷ややかな月のような眼をした男となる。
きゃらはそんなサバさんに何をしたらいいのでしょう?
何もしなくていい。
きゃらは別に何もしなくても、なぜか人を笑わせる。
それもまた愛。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
冷・・・・様
夫にするなら、気の強い十年より、普段はぼんやりしたサバさんですって?
”あなたの話の中に嘘がある”って、すべてを見透かした月のような眼で
見つめられてもいいとな?
全部バレバレ、買い食いもヘソクリもできませんのよ。

えっ、サバさんはティーの恋人?違うよ。
ティーはトシだから無理無理、片思いですわー。
追いかけるのが好きでの。追いかけて追い詰めて、断崖絶壁でつーかまえた!
と思った瞬間、さっと離れ、今度はゴキブリのごとく駿足で逃げてくるんですわー。
恋は結ばれないから面白いんです。
なんてね、でもきゃらさんにはいつかハッピーエンドを迎えてほしいですねえ。
[ 2012/09/17 20:39 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

下絵ができました 

「銀の鬼13」 166P ←公開中ですポチッとしてね。                   
                     銀の鬼ランドは今、雪が降っています。

----------------------------------------------------------------------------------------
夏がなかなか終わらないような気がするのですが、
でも何となく秋がやってきているらしい。
小鳥の声や虫の音がきりっとしてきたから。


昨日深夜の空に何度も閃光がひらめくのを見ていました。
雷鳴は聞こえて来なかったんですが、寝室(兼仕事部屋)で眠りに落ちる頃ちょっと響き出したようでした。


7年前に描いてHP「茶木風ミステリーカフェ」で販売し、その後単行本に収録された
「母なる男」68枚までですが、
あのラストシーンも突然雷が鳴りだしたのでした。
それでヒロインきゃらと、本田氏、降雪ジンさんの3人は
いけ図々しくサバさんの家に泊まり込んだんです。
恐ろしい恐ろしい一夜だったでしょうねえ、サバさんにとっては。
吸血鬼みたいに厚かましい3人とザコ寝だなんて。
きゃらは宣言通りサバさんの隣にひっついて寝たでしょうし~。


さて続編「母なる男」69枚分の下絵ができました。
今回はとにかく人物が多くて、すごいんですの。
一番人物多いページが40人ほどで~。(後ろ向きや肩や足だけの部分も含めてですが)
4コマあるので、同じ人物がダブってるのもありますが。

今までの漫画家人生で、今回が一番多いです。人物。
でも群衆っぽい感じでもありますので、それほど大変じゃないです。
ほとんど黒服だし。
あっもう何となくわかっちゃいましたね?どんなシーンか。

でも茶木漫画ですもの、すべてがちょっとロマンチック。
それでいいじゃないですかー。
ブログ公開中の「銀の鬼13」の闇の世界もロマンチックざんしょ?
笑いとロマンチック・ミステリーが茶木の醍醐味ですの。
でも泣ける。
で、やっぱり笑う。
何なのいったい!?


早く読者の皆様に読んでいただきたいです。
その日を夢見てコツコツ描きます。
さ、これからペン入れです!

カツカレー食べたい…。


[ 2012/09/12 14:19 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(1)

しみじみと悲しい誤字 

「銀の鬼13」 166P ←公開中ですポチッとしてね。                   
                     銀の鬼ランドは今、雪が降っています。

----------------------------------------------------------------------------------------

単行本「銀の鬼・目覚め2 幻の男」に収録されている「母なる男」ですが、
読者様達は多分真っ先にお気づきになって、あれれ?
と思われた方も多いことでしょう。

そう、ストーリーがすごく盛り上がるヤマ場中のヤマ場であるP134の2コマ目の…

それは
この世のすべてを見透かした


の、の字が間違っております。

逃 になってしまっています。

サバさんこと探偲の魅力が一気に盛り上がる本当に本当に大切なシーンです。
何故こういう肝心なところで間違うかな?

第一PCの文字変換では、当たり前に”みすかし”と打ち込めば”見透かし”と出ます。
”見逃かし”なんて、絶対に出ないのに!

わけがわかりません。


確かにゲラ刷りは私も確認させていただきました。
間違いを一つ一つチェックしてから、電話にて伝えました。
その2コマ目がそんな間違いをしていたなら自分が気付かないわけはなかったと思います。
が、もう何年も前の事なので、記憶が鮮明ではないんです。

とにかく、本になった時に、わーーーーー!と情けなくなってしまいました。
とにかく、何度も言うようですが、肝心のヤマ場なのでよけいに。
ただ救いはルビ(ふり仮名)がふってあったので、
読者様達はきっとわかってくださるだろうと、ひとまず思ったことでした。


でもやはり文字の与えるインパクトというのは強いですね。
あの場合、”見透かす”と”見逃かす”では、まるで正反対の印象を与えてしまう。

そして、せっかくのヤマ場の流れが、誤字の所でつっかえてしまう。
おや?あれ?ええと…と、少なくても何秒か止まってしまう。
それが悲しい。
作者としてはたまらない。



それでも本に収録され、世に出ることができたという事は、やはりすごいですし、感謝しています。
でもそれだけに完全なものをと望んでしまうのです。



「銀の鬼・目覚め1」の第一刷の写植ミスは数えきれないほどありました。
作者の私自身もゲラ確認は一応したのですが、喫茶店で短時間の打ち合わせで
でした。
自分にも責任はあるのかもしれませんが、力及ばずでした。

電子書籍もかなり写植ミスがありました。
私がまだPCを持ってない時期に発表された電子版「変な探偵」は、確認できませんでした。
今ではもう契約も終了し、電子販売はされてないので今更ここで述べるのも…と思ったのですが、無期限で購入してくださった読者様の所には存在しているわけですよね。

携帯版の作品紹介でも重要人物名の間違いがありました。
五百部が、五十部になっていました。

もちろんそれが理由ではありませんが、
単行本も電子コミックも契約更新はしませんでした。
そういう運命だったのだと思います。
電子コミックは作者の私に無断で一方的に譲渡されていましたし、
何らかの熱意がなかった。
そんな中で自分の熱意だけが空回りしていました。
単行本も電子コミックも短期間でしたが、販売実績はありました。すぐに黒字になったと伺いました。

やはり運命でしょう。熱意不足でしょう。
しみじみと悲しい思い出です。(もちろん嬉しい思い出もあります。それは本当に)


でも作品は、原稿は存在します。私とともに。
未来必ず新しく本にします。いつとは言えないけれど。
私の熱意はなくなりません。
すべてがこれでよかったのだと思います。



それは
この世のすべてを見透かした
冷やかな月のような眼だった


あんた雑巾の化身だと、ヒロインきゃらがちょっと蔑んでいた
探偲の真の姿が突然現れるシーンです。


まだ「母なる男」を未読の方達にも、いつの日か読んでいただきたいと願う私です。
私はこの作品を描くために生れて来たのだと思っています。

自分がもっともっと成長するしかないのだと思い、
成長すれば、作品作りを真に愛する編集者にも出会えると、
そう信じています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・・・・haha様
えっそうですか、第2刷では直ってましたか。よかった~!
教えてくださってありがとうございます。
でも第1刷って一番多い部数なんです。
それが情けないですが、でもちょっとだけ楽になりました。
おっしゃる通りお子様を育てる上でも本当に言葉って大切ですよね。
言葉の解釈のずれや勘違いから、すべての争いが始まっているように思えますもの。
私などそればかりですわ。理解されなかったり。人を傷つけてしまったり。
ほんと、言葉なんですわ。



[ 2012/09/05 10:58 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

いいダシ、いい香りの、ごった煮料理「母なる男」 

「銀の鬼13」 166P ←公開中ですポチッとしてね。                   
                     銀の鬼ランドは今、雪が降っています。

----------------------------------------------------------------------------------------
読者様のおしゃれな洒落コメいただきましたよ。

>本田氏、、、いいダシ出るんでしょうね

最高です~最高です~!本だし(の素)ともダブってて、感動の涙ですの。
ありがとうです!


さてさて、またまた枚数増えましたの。
69枚に~。
でもこれでトメ。…きっと…多分。
ラストの盛り上がるシーンを更に工夫した分なんですの。


基本コメディなんですが、そこはそれ茶木漫画、シリアスと交差するんですわー。
そこに宇宙のズレが起こって、読者様達を何とも言えない気分にしてしまうのですわ。
…まあ、言われんでもわかってる、わかってる、
”はよ描かんかい”ですねー。


ワタクシこの漫画家崖っぷち人生において、
愛すべきニュータイプヒーロー、サバさんこと探偲をつくりだせたことを
エンターテイメントの神様に感謝しています。

そしてサバさんを動かすダシの素、本田氏を。
明るく強いニュータイプヒロインきゃら、も。

本田氏がスープのダシなら、
サバさんは、サバ…じゃなくて、月の男。花なら月下美人ですね。
あ、普段は雑巾の妖精ですが。
雑巾から月への変身がサビですかね。
でもいつも月のように美しく変装するわけではないです。
変装シーンはいろいろ。それでなくちゃオモシロない。

そしてきゃらは、第一部で自分で言ってるように、
きゃらは香料のきゃら(伽羅)、ですと。
降雪ジンさんは、自己愛ナルシスの水仙ってところでしょうか。


もういろんな香りがまぜこぜです。
どんな料理が出来上がりますかねえ?
毎日バリバリ描いてますの。今まだ下絵ですが~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
葛葉様
お茶噴きました?今から笑う準備しててくださいねー。
じゃないと作品を読んだ時におなかの皮がよじれてしまうかも。
ティーとても心配だもの。

[ 2012/09/01 12:59 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)
フリーエリア
フリーエリア
「母なる男2巻」ご購入は    ↑こちらから   若い男性のサバさんを母と慕う、きゃらさんの笑えて不思議な恋なのです。
プロフィール

茶木ひろみ

Author:茶木ひろみ
ロマンの旅人、謎の漫画家。
↑画像は茶木がモデル!
ではない。  
ロマンチック幻想怪奇「銀の鬼」

美形陸上男子とオリーヴ少女のメロドラマ「絹のヒーロー」   

変人探偵ヨモギ氏が、
現代の闇の謎を解く
華麗なるボケ世界「変な探偵」

探偵に間違えられた男、探偲の
意外な名推理! 「母なる男」


以上が今のところ代表作

フリーエリア
Amazon.co.jp: 茶木 ひろみ: 本ご購入は←こちらから                     銀の鬼・上中下=銀の鬼1~6 銀の鬼目覚め1、2、3=銀の鬼7~10です 変な探偵ヨモギ氏は、ゆで卵にだって化けられる(…多分…) 若くてカッケー千夜おじちゃんと ロリあんこのオモシロ同居生活 「ごはんだよ!」
フリーエリア
最新作「銀の鬼11~14」ご購入は←こちらから         おかげさまで完売致しました。現在在庫切れです。  異質の鬼、苦しむ鬼、家庭に拘る鬼、島影十年をよろしく!          
フリーエリア
「マダム・ソレイユ」←こちらから おかげさまで完売致しました。現在在庫切れです。 二重人格サイコミステリー。   恋の神か、破滅の悪魔か?  謎のソレイユよ…。
フリーエリア
「母なる男」←こちらから    おかげさまで完売致しました。現在在庫切れです。 母なる男、探偲は温かい。だがその眼は、この世のすべてを見透かす冷たい月。
フリーエリア
     銀の鬼・上中下=銀の鬼1~6 銀の鬼目覚め1、2、3=   銀の鬼7~10
フリーエリア
Amazon、Amazonのロゴ、Amazon.co.jp、Amazon.co.jpのロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
クリスマスカレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
検索フォーム


