茶木ひろみブログ 雪が降る

ロマンチックで怖くてコメディギャグな茶木作品の紹介です
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

茶木作品有料ダウンロード数1位は「変な探偵2巻」 

Kindleストアさんに茶木がデビューして、早くも1年が過ぎました。
販売中の茶木本の中で、最も有料ダウンロード数が多かったのは・・・
「変な探偵2巻」です。

人気としては多分「変な探偵1巻」の方が高いと思います。
昨年の7月、初めて「変な探偵1巻」の無料キャンペーンを行ったところ、まず1700以上ダウンロードしていただけました。
その後何カ月かに1回無料キャンペーンをやり、有料、無料ともに数字は順調に伸びています。
それにより「変な探偵2巻」がもうすごく有料ダウンロードされましてのう。(広告力のない茶木にしてはですよ)
でもこれは1冊分だけの比較です。

販売中の作品別にみますと、やはり「銀の鬼」シリーズが断然強いです。
こちらは12冊分ですので、その重みは全く違い、根強く売れ続けるエネルギーは怖いほどです。
「銀の鬼」には何かがある。と私が思う理由であります。

だってね、本当に電子書籍というのは、本に比べて、全く売れないものなのですよ。
特に女性読者の方達にはね。
女性はやはり紙の本が大好きなようです。私もブログやツイッターを通して、そのご意見は痛感しています。
ましてKindle版は端末や環境条件等でハードルが高いというお声も。
そしてもちろん、それでもと…端末まで手に入れ読んで下さった読者様達もおられ、私は感謝とともに胸が熱くなっています。

それはすべて「銀の鬼」の魅力ゆえだと思います。
そして「変な探偵」の変な魅力も。
ずっと記録しているわけではないので、正確な販売数はもうわからないのですが、
どちらも現時点では何千部かという所です。
とにかく1年間販売させていただいて、茶木作品全体で約5000ダウンロードでした。
(有料DLと、配当金ありのプライム会員DL分です。無料キャンペーン分は別で。無料分は何万DLかだと思います。大雑把で申し訳ありません)
今の販売数はまだまだですが、でも電子版というのは傷みませんし、
Kindleストアさんある限り永久保存されますし、長く販売していくものですから、夢がありますよね。
そして何よりありがたいことにAmazonさんは、多くのユーザーさんたちにメールで販売情報を送ってくださいます。すごく嬉しい!その応援なくしては、茶木作品はこんなに購読されませんもの。


広告力。それが現代の権力だと銀の鬼・十年さんも言っています。(銀の鬼13で)
本当にそうです。
「銀の鬼」や「変な探偵」は作品としては飽きられず、ずっとずっと読まれていくと思っています。そういう作品です。
それは確信しています。長い長い間の世の中の反応を見てきて、本当に。
ただ私には広告力がない。
Amazonさんが応援してくださることが大きな力になっておりますが、個人では無力です。

でも私は以前から申し上げている通り、同人サークルに多い、いやこの日本のすべての生き方に多い、「共同体システム」は絶対に、絶対にとりません。
それは茶木の信念です。
広告力や知名度が伸びなかろうが何だろうが、私は私の信念で生きる。
その私の考え方、生き方からしか茶木ワールドは生まれないから。
それを自分がよく知っているから。

でも読者の皆様は茶木ワールドを愛してくださってますし、そういう思いは宇宙に通じ、いつかゆらぎが起こると思っています。
またまたオーバーな茶木ですね。でも本当にそれは信じてます。
すべては人(生きもの)の思いだと。
この世を動かしてるのは人(生きもの)の思いだと思う。
変な探偵ヨモギさんも、そう言っていたでしょう?

別の言い方をすれば、人(生きもの)の思いが最も恐ろしい。
どんな弱い存在の生きものでも、いじめたりすれば・・・
いや立場や力や権力が弱いものだからこそ、いじめられたりすれば、その行き場のない思いは・・・
恐ろしい力を持つと思う。

茶木も今そんな感じ。いやいや、私の場合は、ただ創作に向かうけど。
それ以外に向けるのはもったいないもんね。
アラ、かなりタイトルと内容がずれてきちゃったわ。

kindleストア茶木のページ←こちらからどうぞ 茶木作品はいつもここにいます

「母なる男2巻」の本もよろしく!←こちらからどうぞ
(母なる男2巻の本、少し在庫が残っております。←なぜこうなった?実は1巻より発行部数が多いからです。1巻はもう在庫なしですし、困ったわん。未読の方がおられましたらぜひよろしく)

茶木ひろみツイッター ←ポチっとね
銀の鬼ツイッター ←同じく


[ 2015/06/29 13:36 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

人生は修行の旅だから 

私のたった1匹の家族ココ山さん。
老化のせいか、左横向きに寝かしつけてやらないと寝ない。それだと自分で起き上がれる。
でも自分では身を横たわらせることができない。起き上がる方が簡単らしい。
不思議な猫さん22歳。
だから夜私が眠ってる時が問題なのです。
ココ山さん起き上がっちゃうと、私が起きるまでそのまま。
一人用ソファがココ山さんのベッドだから、ひじ掛けの所に顔を乗せて頑張ってる。
だからわたしゃ、あまり眠れない。
昨夜自分が石になった夢を…いやまだ眠らないうちに石になった気がした。
漬物石ドロ沼に~~♪なんていう味のあるかわいらしい石じゃない。
石、ただひたすら石だった。
そして気持ちは静かだった。
石になるって、たまにはいいな。
ずっとじゃいやだけど。


kindleストア茶木のページ←こちらからどうぞ 茶木作品はいつもここにいます

「母なる男2巻」の本もよろしく!←こちらからどうぞ
(母なる男2巻の本、少し在庫が残っております。←なぜこうなった?実は1巻より発行部数が多いからです。1巻はもう在庫なしですし、困ったわん。未読の方がおられましたらぜひよろしく)


[ 2015/06/26 12:17 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

 

濃くて苦くて残酷なチョコレートケーキに、紅薔薇置いて
アラザンとかパウダーシュガー降らせていく
・・・キラキラキラキラはらはら・・・



「銀の鬼」はなぜか消えない。
権力だの追放だの妨害だのの武器では消せない。
なぜなら、そんな武器を持たない女性たちの魂が求める世界だから。
この世にそんな女性たちがいる限り、消えない。
「銀の鬼」には微毒が含まれる。
それは銀の鬼・島影十年。 儚げな鬼。
気高い薔薇の香りの微毒だよ。
それはね、生きるために必要なんだよ。
どうしても。
だから消えない。



kindleストア茶木のページ←こちらからどうぞ 茶木作品はいつもここにいます

「母なる男2巻」の本もよろしく!←こちらからどうぞ
(母なる男2巻の本、少し在庫が残っております。←なぜこうなった?実は1巻より発行部数が多いからです。1巻はもう在庫なしですし、困ったわん。未読の方がおられましたらぜひよろしく)

[ 2015/06/24 12:01 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

これって男性心理? 

発売中の銀の鬼外伝・ごはんだよ2(5)~(6) kindle版のお話です。
カツレツ屋「かつれってぃ~」で、島影十年さん、千夜おじちゃん、松田美一郎さんに囲まれたヒロインあんこさんは困っています。

職業・無敵の鬼、強引で超傲慢で、さびしがりやの十年さん。

悪役俳優で、性格はとてもいい人だけど、独占欲強く怒りんぼで、
さびしがりやの千夜おじちゃん。

人気俳優で、あんこと会ってから過去のプレイボーイ的生き方を捨て、
今はあんこの”おばちゃん”になりたい、さびしがりやの美一郎さん。

そんで3人とも超イケメンだがや~。

あんこはもちろん千夜おじちゃんが好きだけど、・・・・・・でもさ、
できたら3人とずっとこうしていられたらな~~
なんで一人に決めないといけないのかな~~
みんなでうまくやれたらな~~~~~

なんてことを思ってたかどうかはわからない。けどさ、
茶木だったら、そんなことを思ってる。きっぱり。

銀の鬼外伝・ごはんだよ2(5)~(6) kindle版 ←ここを押してください


銀の鬼外伝・ごはんだよ2(1)~(4) kindle版←ここを押してね


kindleストア茶木のページ←こちらからどうぞ 茶木作品はいつもここにいます

「母なる男2巻」の本もよろしく!←こちらからどうぞ
(母なる男2巻の本、少し在庫が残っております。←なぜこうなった?実は1巻より発行部数が多いからです。1巻はもう在庫なしですし、困ったわん。未読の方がおられましたらぜひよろしく)

[ 2015/06/22 11:16 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

ココ山さんと、茶ーネエの1日 

前項目にコメントと拍手コメントをいただきました。
ココ山さんをご心配くださって本当にありがとうございます。

ココ山さんには3日に1回くらい、利尿剤を飲んでもらっております。
オハナヒコヒコが荒くなってきたかなというのが目安で。
それで水分バランスを安定させていれば、まあまあ穏やかです。
とにかく「苦しませない」というのが私の何よりの願いです。

自力でトイレにはもう行きませんので
(でも、たまたまその近くにいた時はちゃんとできるようで)
そのお世話。(利尿剤飲んだ日はすごいんすよ~)

慢性胃弱のため、1日5回に分けて食事介助。(そのうち2回はおやつの焼きカツオ半分ずつも)
療法食に少しオリーブオイルを入れたり、ヨーグルトを混ぜてみたり。
先生にいただいた便秘薬も療法食に混ぜると喜ぶんです。意外でした。
あと目薬ね。2種類を1日に1~2回。
角膜炎の後遺症であまり目が見えてませんので、歩き出すと見張ってます。
時々は歩くんですよ。結構早い。でももう体がガクガクしています。
分解しそうでコワイ。そんなことはないでしょうが、コワイんす。

そしてできるだけの血行マッサージです。これが愛なんですわ。

やはりね、肺がトラブってる老猫さんの介護をしながらの作品作りは…なかなかできませんわ。
「命の心配」というのは、緊張状態がずっと続くということなんですね。
作品はやはり、もっともっと集中力をアップさせなきゃならないものだから。
今は・・・・・・ちょっと無理かも。
でもね、頭の中はとりとめもなく、ああだこうだと動きまわってる。
それもまたいい感じです。


kindleストア茶木のページ←こちらからどうぞ 茶木作品はいつもここにいます

「母なる男2巻」の本もよろしく!←こちらからどうぞ
(母なる男2巻の本、少し在庫が残っております。←なぜこうなった?実は1巻より発行部数が多いからです。1巻はもう在庫なしですし、困ったわん。未読の方がおられましたらぜひよろしく)
[ 2015/06/17 18:08 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

愛猫ココ、22歳になりました 

苦難の嵐が何度も襲いましたが、老猫ココは今日22歳になりました。
人間で言うと、110歳くらいなのかな。
ほんとにね、見た目が細長くてヒヨヒヨしてるので、きょうだいの中でも一番弱いのではないかと思っていたのですが。
一番長生きしてます~。
でも最近ネットの質問サイトなどを参考に見てましたら、なんとなんと、25歳とか28歳とかザラにいらっしゃるようで。
でもそういう子はそれほど介護も必要ない状態で晩年まで過ごしてるようで。

ココ山さん。
って呼ぶこと多いです。ココを。
何しろもう私よりすごーく高齢ですからね。
なんとなく年上風に扱ってしまう。

ココ山さん、大丈夫ですか?
ココ山さん、いいんですよ。
ココ山さん、これ食べてくれます?

ずっと一緒にいたいですね。今日と同じ明日、明日と同じ明後日。
ね、ココ山さん。


kindleストア茶木のページ←こちらからどうぞ 茶木作品はずっとここにいます

「母なる男2巻」の本もよろしく!←こちらからどうぞ
(母なる男2巻の本、少し在庫が残っております。←なぜこうなった?実は1巻より発行部数が多いからです。1巻はもう在庫なしですし、困ったわん。未読の方がおられましたらぜひよろしく)
[ 2015/06/16 12:09 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(1)

しみじみと地味な日々です~ 

恋心というのは、その人に最初に感じた頃のままには続かないと思う。
それはつまり性的魅力のことだからだろうな。恋というのははかないものよ。
最悪の場合は大げんかで醜く終わる。

だけど、その人の才能に魅かれ、尊敬する思いは…違う、ずっと続く。
一時は混乱していても、時がたてばまた冷静に向かうことができる。その才能に。
歌だったり、ダンスだったり、文章や物語を作る力だったり、演技力だったり、
料理とか何かを創作することだったり、医療だったり、計算力だったり、
教える力や育てる力だったり、仕事の処理能力だったり、いろいろ・・・。
その人を見ていて自分も刺激され、前向きになることで、
両者の間に何らかの見えない力が生じ、響きあう。
それが愛なのではないかと思う。

それがどうしたと言われても困りますが…。

このトシまで生きてみてね、感じるんですが、見かけの綺麗さというのはほとんどどうでもいいというか、そんな気がしましてね。
でもまあ、それはある程度ちゃんとしてる必要もありますが。
ホント、さりげなくでいいって思う。
それより、自分のやるべきことや、やりたいことを一所懸命やるのって美しいなって思う。

だから何なんだと言われても困りますが…。

最近蒸し暑いので、箱入りのアイス買ってきて、つい毎食後食べてしまいますわ。
グリコのチョコアラモードとかね。


kindleストア茶木のページ←こちらからどうぞ 茶木作品はずっとここにいます

「母なる男2巻」の本もよろしく!←こちらからどうぞ
(母なる男2巻の本、少し在庫が残っております。←なぜこうなった?実は1巻より発行部数が多いからです。1巻はもう在庫なしですし、困ったわん。未読の方がおられましたらぜひよろしく)
[ 2015/06/12 17:24 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

真剣で高級で超おもろかったパロディ 

昨日の「まれ」はホントそんな感じでした。
過去の人気番組「料理の鉄人」のパロディを、ド真剣にやればやるほど面白くってさ~!
中世ヨーロッパ貴族の館で開催されるスイーツ頂上決戦!
食のためならば命をも惜しまない、と語る着飾った貴族のオッサマ!
オープニングは古代の剣闘士の戦いの舞!
そしていよいよ華やかに登場した、青マントと赤マントの料理の巨人ふたり!
司会者・福澤 朗の「ファイアー!!!」

さすがNHKよね、パロディも豪華で真剣で高級だったら。
いえその前に、NHKが他局のパロディをやるってこと自体が感動。
やる以上はそこまでやるさってことなのさ~?

そしてね、昨日の回の素晴らしさは、その番組パロディが終わった後のシーンにあるのかもしれない。
本番終了後の同スタジオ内を冷めた目線で、なおかつ超おもしろく表現してるの。
セットの片づけ、モップ掛けが始まり、それでもステージにいる大悟のマントははがれ・・・
で、そんな中で大悟は初めて自分の心の中を語りだす…。
この人、変なスイッチはいっちゃったよ!なんて生温かく言われ…。
でも完成した時に2枚だったパンケーキ、何故ここで3枚に増えてるん?審査員だって食べてるのに減ってない増えてるって~おしゃれ~~。

朝ドラ「まれ」は色々と高度のおちょくりをやってて面白いと思うけれど、
人間の内面を深くとらえてるから良質なんだなって思う。
それも”長い長い時”と”人の心”の関係をちゃんと見つめてる気がする。
人の心ってさ、その一瞬だけを見て、この人はああだ、こうだと判断はできないって事じゃないかな?

私は自分を代表に、人って愚かだと思う。でもそうじゃない面ももちろんあるって思う。
どっちもある。どっちも本当。魔法みたいよ。


kindleストア茶木のページ←こちらからどうぞ 茶木作品はずっとここにいます

「母なる男2巻」の本もよろしく!←こちらからどうぞ
(母なる男2巻の本、少し在庫が残っております。←なぜこうなった?実は1巻より発行部数が多いからです。1巻はもう在庫なしですし、困ったわん。未読の方がおられましたらぜひよろしく)
[ 2015/06/07 11:14 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

家族 …というか、愛 

NHK朝ドラを見てる。「ごちそうさん」から現在までですが。
どの朝ドラも根底にあるテーマは“愛”・・・家族への愛、友人への愛、夫婦の愛・・・
とにかく自分の周囲への愛なんだと思う。
今日の「まれ」はすごかった。
天才菓子職人・大悟が、借金のために店がつぶれそうになっているのに、
起死回生のための、テレビ対決での勝負を、あがり症からの恐怖心のために放棄しようとしてる。
大事な店を捨ててでも、過去の名誉を守りたいと言う。
ヒロインまれは、男性トイレに逃げ込んでいる師匠・大悟を追いかけ、
ゴミ箱を踏み台にして上の隙間からのぞき込み、必死で問う!
「今の家族のために頑張る気はないのですか?」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家族のために。それはつまり周囲への愛。
それが自分を強く生かしている、ということはある。いや、それがすべてかもしれない。
たとえ今は家族のない一人身であっても、家族や周囲への愛の思い出があって、守られているんだと。そういう人は強い。

昔の漫画家時代、私は確かに家族のために頑張っていたという気がする。
だけどね、自分の無知さから、知らないうちに裏切られていた。色々とね。人は皆おろか者だから。
(ドラマ「まれ」の家族のようではなかった。現実ってもっとおろかよね。だからこそドラマが必要なのよね。素敵な愛がね)

それが私からエネルギーが消えた要因かもしれない。
でもその頃はまだ、はっきりとそれがわかったわけじゃない。
わからなかったけど、どこかではわかるんですよね、人は。
いやな…ねじれた空気があって、苦しくなる。
そんな頃疲労も限界を通り越して、「体がきつい、やめたい」という悲鳴をあげたことがある。

でも母の反応は「あんたに頑張ってもらわないといかんのや」だった。
そして少し涙を見せた。
それは私以外の誰かへの愛のために、私に頑張ってほしいという意味であるのはわかっていた。
一緒に暮らしてる私がどんなに無理をし、疲れていたかを一番知っていた母なのに。

その時の母の涙と表情は忘れられない。
この人は、私が死んでもいいと言っているのだと思った。
この世で一番残酷な、醜い表情だと思った。

私はそこで仕事を続けて死ぬよりも、
生きたいと思った。
生きたい、もっともっと。納得いくように生きたいと。

その時が私の自立の始まりだった。
もう母の言うことを聞いてばかりのイイ子ちゃんではなくなった。
仕事を辞めて無職になった事が、私の自立の始まりだった。世間とは逆です。

そして母とはその後もずっと同居した。まあ小さい頃それなりに与えられたものもあったから、愛は完全になくなったわけじゃない。
私は22~23歳から母を養ってきた。
33歳で漫画家を辞めてからも、私のマンションの売却利益で生活費は何とかなった。
母の最後の10年間介護もやり、責任をすべて果たした。その時私は55歳。


あれから4年。私は今では作品の発表を諦め、その資金で最後の我が猫ココと暮らしている。
仕事ではほとんどを失ったのか?
それが不思議なんだけど、そういう気がしない。
ココと生活以外はほとんど何もないのに、ホント不思議。
多分作品作りができるからだろうな。
私にとって最も辛いのは、作ること、描くことができないってこと。
それが今は何とかできるってことは…、もしかしたら愛を持っているのかな?この手にね。

「今の家族」は、ココですよ。
その子が私の世話を必要としているから、私はそのように生きています。
それと、作品の続きを作っています。
それが私の愛ですよ。


kindleストア茶木のページ←こちらからどうぞ 茶木作品はずっとここにいます

「母なる男2巻」の本もよろしく!←こちらからどうぞ
(母なる男2巻の本、少し在庫が残っております。←なぜこうなった?実は1巻より発行部数が多いからです。1巻はもう在庫なしですし、困ったわん。未読の方がおられましたらぜひよろしく)
[ 2015/06/05 11:37 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)
フリーエリア
フリーエリア
「母なる男2巻」ご購入は    ↑こちらから   若い男性のサバさんを母と慕う、きゃらさんの笑えて不思議な恋なのです。
プロフィール

茶木ひろみ

Author:茶木ひろみ
ロマンの旅人、謎の漫画家。
↑画像は茶木がモデル!
ではない。  
ロマンチック幻想怪奇「銀の鬼」

美形陸上男子とオリーヴ少女のメロドラマ「絹のヒーロー」   

変人探偵ヨモギ氏が、
現代の闇の謎を解く
華麗なるボケ世界「変な探偵」

探偵に間違えられた男、探偲の
意外な名推理! 「母なる男」


以上が今のところ代表作

フリーエリア
Amazon.co.jp: 茶木 ひろみ: 本ご購入は←こちらから                     銀の鬼・上中下=銀の鬼1~6 銀の鬼目覚め1、2、3=銀の鬼7~10です 変な探偵ヨモギ氏は、ゆで卵にだって化けられる(…多分…) 若くてカッケー千夜おじちゃんと ロリあんこのオモシロ同居生活 「ごはんだよ!」
フリーエリア
最新作「銀の鬼11~14」ご購入は←こちらから         おかげさまで完売致しました。現在在庫切れです。  異質の鬼、苦しむ鬼、家庭に拘る鬼、島影十年をよろしく!          
フリーエリア
「マダム・ソレイユ」←こちらから おかげさまで完売致しました。現在在庫切れです。 二重人格サイコミステリー。   恋の神か、破滅の悪魔か?  謎のソレイユよ…。
フリーエリア
「母なる男」←こちらから    おかげさまで完売致しました。現在在庫切れです。 母なる男、探偲は温かい。だがその眼は、この世のすべてを見透かす冷たい月。
フリーエリア
     銀の鬼・上中下=銀の鬼1~6 銀の鬼目覚め1、2、3=   銀の鬼7~10
フリーエリア
Amazon、Amazonのロゴ、Amazon.co.jp、Amazon.co.jpのロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
クリスマスカレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
検索フォーム


