茶木ひろみブログ 雪が降る

ロマンチックで怖くてコメディギャグな茶木作品の紹介です
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ココよ、また逢う日まで! 

午後2時40分頃、22歳♀愛猫ココは未来に旅立ちました。
昨日から深い眠りに入っていました。
ゴハンをちゅちゅ~と注入してやっても、眠っちゃってました。
時々ハッと起きて、ゴクンとはやってましたけど、そのまままた眠っちゃって。

今朝から、お口をカチカチ噛むのが頻繁になったので、ハンカチの端を噛ませて、唇を怪我させないようにしました。(でもハアハアとかはしなかったです)
そのたびに水をしみ込ませたガーゼで口を湿らせてやって。
昨日から呼吸数がやや多くなっていたので、その時も、時計を手にとり数えようとしたところでした。
ガーゼを当てた口から、なんとなく力が抜けたような気がして、おや?
と思い、ココの顔を見てもまだよくわからない…。
心臓に手を当ててみても、まだ何となく動いているような気もして…。
でも肺の動きを見ると、止まってるような気もして…。
うわっと叫んでココを抱き上げて、酸素スプレーを顔に当てて、何度も何度もシューッとやって。
瞳孔はまだ開いてないように見えました。
それでご先祖様の過去帳(浄土真宗は位牌がないのです)の前に連れて行って、わめきました。
何とかして!まだ駄目!もしかしたらちょっと苦しませたかもしれない!もう少しゆっくりお願い!やり直す、やり直すーー!!!




ペット霊園に電話して、立会葬の申し込みをしました。
それからお花とお供えを買ってきました。
お供えは「マグロのお刺身」です。
ココが慢性胃弱になるまでの大好物です。もう何年も食べることができませんでした。
それをココに見せてやりますとね、それまでやや悲しげに見えていた顔が、パッと嬉しそうになったんですよ。本当なんです。
その後どんどん表情が良くなりましてね、何度見ても笑顔です。

母の告別式の時、導師様がおっしゃったことばを思い出しました。
「昨日より良い顔になってる。ご遺体は表情が変わるんですよ」


6時間前くらいに愛猫を亡くしたばかりだというのに、私はもうこんな文章を書いて、落ち着いてるでしょう?
ココのトラブった肺との6か月以上の戦い、いえその前の慢性胃炎からの高熱でヤバかった日からの3年以上の戦いの後だというのに。
それは多分、私が今まで10匹+ルルと母親の…死としっかり向き合って来たからかもしれません。
もちろんみんな悲しかった。立ち直れないかもしれないと苦しかった時もあった。
…でも、私はそういう経験から長い時をかけて知ることができたんです。
死はそれほど悪いものではない。・・・と。


そして今回はその中でも特に不思議だと感じてる事があります。
先日の記事の、あのラップ音が消えたということ。
やはりあれはココの死への流れのクライマックスだったと思います。
何年もずっと続いたパコパコいう音が、本当にすっかり消えてしまった。
私は思うんです。あれはモカとパトが、最後のココを待っていたのではないかと。
そしてそれからどうなるか…ということは、もちろんわからないけれど。


今まで童顔胴長老猫ココの応援をしてくださった皆様、そして動物病院のS先生、本当にお世話になりました。本当にありがとうございました。
ココはとってもチャーミングな顔をして、しばしの眠りにつきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
mmiy・・・様、ココへのお優しいメッセージをありがとうございました。


kindleストア茶木のページ←こちらからどうぞ
↑茶木作品はずっとここにいます。

「母なる男2巻」の本もよろしく!←こちらからどうぞ
(母なる男2巻の本、少し在庫が残っております。未読の方がおられましたらよろしく)
[ 2015/07/31 20:25 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

午後、動物病院に行ってきました 

ココ山さんは今のところ呼吸も穏やかですが、先生に診ていただくことにしました。
水と食事量が少なくなっているので、皮下点滴とビタミン注射もお願いしました。
食事が喉を通らないのは、老化のためらしいです。
無理もないですよね、22歳ですもん。
でもココ山さんはその割には毛のつやが良いと言っていただけました。
そうなんです、お肌プリプリって感じで、ちっとも死ぬような気がしないんです。
でももう動けない。座ることもできないので、キャリーバスケットではもうだめで、
平べったい段ボール箱に寝かせてタクシーで連れて行きました。

でも皮下点滴等で元気が出たのでしょう、帰ってからは食欲がかなり出てきました。
シリンジからの療法食をはぐはぐゴクンと食べました。
お肌プリプリの老猫、ココ山さん。まだ死なすには惜しいですわ。
栄養補給と血行マッサージ、ネーチャン頑張りますわ。


kindleストア茶木のページ←こちらからどうぞ
↑茶木作品はずっとここにいます。

「母なる男2巻」の本もよろしく!←こちらからどうぞ
(母なる男2巻の本、少し在庫が残っております。未読の方がおられましたらよろしく)
[ 2015/07/29 21:21 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

ココ山さん、少し食べましたーーー! 

あれから水につけた口腔内用ガーゼ(母の介護の時の残り)で口の中を拭いてやったり、スポイトで水を口の横から少しずつ飲ませてやったりしていました。
で、今朝なんとなく顔色が良い気がしたので、抱き上げて、試しに療法食をちょっと口の横に塗りつけてみました。
すると口を動かすじゃありませんか!
食べる反応があるじゃありませんか!

早速シリンジでちゅちゅ~とやってみました。
ほとんどがティシュにこぼれてしまいますが、それでも私の小指の先分くらいは食べられました。
その後また水をスポイトで含ませて、口の中をきれいにしてやりました。

今表情がとても良いです。目も昨日までより生き生きしています。
呼吸も変わらず穏やかです。

ココ山さんは今寝たきりになっちゃったけど、大丈夫!
介護のベテランのネーチャンがついていますからね。
あと心配なのはエコノミークラス症候群。
しょっちゅう抱き上げて体の裏側をマッサージしてやって、手足も動かして、血行を良くしてやれば、まだまだ元気に生きられるような気がしてきました。


kindleストア茶木のページ←こちらからどうぞ
↑茶木作品はずっとここにいます。

「母なる男2巻」の本もよろしく!←こちらからどうぞ
(母なる男2巻の本、少し在庫が残っております。未読の方がおられましたらよろしく)
[ 2015/07/29 11:48 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

最後の奇跡なんだと思います 

前記事でココが夜頻繁に歩いたと書きましたが、そのたびに少量ずつの尿を出しました。(多量じゃないです、少しずつです)
利尿剤の効力はとっくに切れていたんですが。それに利尿剤を飲んだ時だって、そんなには排出しませんでしたよ。
その夜~次の日の昼頃までずっと1時間に1回以上でしたね。
その後やや落ち着いてきて2~3時間に1回くらいに。今でもそうです。(利尿剤はもうずっと与えていません)

でもココの肺充血にはとても良い結果になったようです。
この半年間ずっと混乱し続けていた呼吸が、ウソみたいに楽で静かになっています。
あの歩き回って尿を出し続けた夜からです。

別のどこか悪くなったのかな?と思いましたが、それが不思議なくらい体調はなんともないんです。
熱も正常、おう吐もなし、おなかの具合も全くなんともなし。
呼吸数は1分間に20~24で、すごく良好。

ただ一つ、あの夜の次の日から、ココはもう自力では起き上がれなくなりました。
小さなオフトンで本当にリラックマオムライスのように寝ています。
でも私が起き上がらせて支えてやると、なんと、ちゃんと歩きます。手を離しちゃだめですが。
そして水と療法食とすりつぶしたオヤツの焼きカツオも食べました。体を支えてやってですが。
ただ、それも日に日に量が減り、自分の口では食べにくくなってきましたので、
シリンジで強制給仕してやっています。

そして昨夜からそれも嫌がるようになりました。
シリンジで注入してやると、口に入る事は入るのですが、もう飲みこもうとしません。
喉が受け付けないようです。水だけは少し飲みます。
こうなるともう、食べるということを拒否してるんです。
それを無理に食べさせることは、やはりココを苦しめることと同じなので、もう積極的にはやめようと思います。
ずっとそばで様子をみていて、判断します。
水は与え続けます。苦しくないように。
飲めなくなったら、口の中を湿らせてやります。

そしてもし苦しそうにしたりしたら、すぐに動物病院に連れて行きます。
でも、本当に少しも苦しんでないんですよ。静かな呼吸でウソみたいに穏やかで優しい顔をしてるんです。
この子は最後までこのままなんだろうなって…思えるんですよね。ごく自然に。
半年以上混乱していた肺に、体の水分がいっぱい出ることで、奇跡が起きたんだと・・・

とにかく苦しんでません。普通以上に気持ち良く、楽に眠っています。


余談ですが、というかつながってる気がしますが、以前からお伝えしてきたあのラップ音。
ちょうどココが歩き回った夜あたりから、消えていました。
どうしたのかな、モカ?パト?と呼んだりしてるのですが、やはり今のところもう聞こえません。
この変化は偶然でしょうか?ココの変化とシンクロするように…。
私は勝手にあれこれ想像してますが、それは言葉にしても仕方がないような気がしますので、書くのはやめておきます。

とにかく1秒たりともココを苦しませないようにします。
昨夜は私も床にベッドパッドを敷いて、ココの隣で寝ました。
ずっとそうします。


kindleストア茶木のページ←こちらからどうぞ
↑茶木作品はずっとここにいます。

「母なる男2巻」の本もよろしく!←こちらからどうぞ
(母なる男2巻の本、少し在庫が残っております。未読の方がおられましたらよろしく)
[ 2015/07/28 12:48 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

床に・・・しみじみと小さいオフトンが 

22歳愛猫ココ山さんが最近自分のソファからうまく下りられなくなってきました。
それでリビングの床に四つ折りふわふわ毛布、その上に猫用毛布を2枚敷いてやりました。
一番上の端をくるっと巻いて枕にしてやり、ココ山さんを寝かせて、薄くて柔らかいハンカチをかけてます。
するとどうでしょう、リラックマオムライスみたいじゃありませんか。

ココのソファ以外ほとんど何も置いてないガランとしたフローリングの床にですね・・・
しみじみと小さいオフトンでですね、
小さなリラッココがですね・・・
スヤスヤとですね、かわいすぎてですね・・・
これはもう反則でしょう。
困ります、困ります~~茶木どうすればいいのでしょう?


しかしですね、動きやすくなった分、たくさん歩きまわるようにもなってですね。
いろんな動きができなくなっているのに、なぜか歩くことだけはできるんです。
特に夜ですね。あまり見えてない目で、弱ってよたよたした足でですね。
自由気ままに、しっちゃかめっちゃかドスンガタガタ、ドカーンとですね~~。
頻繁に歩き回るので、もうほとんど寝られない茶木なのです。
もうワシ劣化激しいです。もう再起不能です。


kindleストア茶木のページ←こちらからどうぞ
↑でも茶木作品はずっとここにいます。


「母なる男2巻」の本もよろしく!←こちらからどうぞ
(母なる男2巻の本、少し在庫が残っております。未読の方がおられましたらよろしく)



[ 2015/07/22 17:07 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

天職 

のっぴきならぬ理由(?)で、今は新作の発表もできない茶木ですが、
なぜか漫画への情熱は最高に燃え上がってきまして。
何というかね、長い間いろいろとゴチャゴチャしてたものが、今スッキリと喉を通過し、体の中に吸収されてしまったような気分なんです。
後味はいいです。不思議ですね。
ある意味ドン底ではあるんですが、何だかむしろ原点に立ち返った気がします。
体の細胞が全部新しくなったとでもいいましょうか。
新鮮な気持ちでまた一歩一歩進んで行くつもりです。

そして「茶木ひろみブログ・雪が降る」も、古い細胞を捨てました。
作品紹介と、私の日常の記事だけを残しました。
消した記事分の、今まで皆様からいただいたコメント、拍手コメントは、私だけが読ませていただくようにしました。

最近どんどん本来の自分に戻って行くな…と感じていました。
いえ、本来の自分になってきたのでしょう。
子供の頃に夢みた事。それが何なのかはっきりとは分からずに、ただ手探りで生きてきたんです、なりふり構わず。

それは女性が追い求めてやまない夢とロマンの世界…を作品化することだと
そんなエンターテイメントを描くことだと思いながらも、
同時にどこか抵抗しながら、迷いながら、悩みながら、苦しみながら生きてきました。



でも今やっとわかった・・・
それが茶木の天職なんだと。



そのためには今までのすべての出来事が必要だったと。
本当に思います。


kindleストア茶木のページ←こちらからどうぞ 

「母なる男2巻」の本もよろしく!←こちらからどうぞ
(母なる男2巻の本、少し在庫が残っております。←なぜこうなった?実は1巻より発行部数が多いからです。1巻はもう在庫なしですし、困ったわん。未読の方がおられましたらぜひよろしく)

茶木ひろみツイッター ←ポチっとね
銀の鬼ツイッター ←同じく

[ 2015/07/09 17:49 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

願望成就の法則(茶木流) 

●販売力があること。それが社会に信用される第一歩。

●敵を作らないこと。敵はこっちの幸せをぶっつぶそうという願望を持つから。悪意のエネルギーはすごく強力で、それがかなってしまうから。
しかし、その悪意は敵自身をもつぶしてしまう。

●だから自分は誰にも悪意を持たないこと。自分の悪意は自分までつぶす。サラサラと誠実に生きるが賢い。

つまり~~何かを強く願ったら、その願望レベルに自分がふさわしくなるまでに成長すること。
そう~人格者であるってことなのね。
ぐぬぬ・・・販売力。
そう、それですよ。甘えは許されない。
広告力がないからとか言ったって、それは言い訳だから。

●でも、努力を続けながら、時を待つことも必要。

時。

過去の自分のすべての罪が許される時を。

そう、自分は一杯悪い所あったから。

罪の償いをしつづける。




kindleストア茶木のページ←こちらからどうぞ 茶木作品はいつもここにいます

「母なる男2巻」の本もよろしく!←こちらからどうぞ
(母なる男2巻の本、少し在庫が残っております。←なぜこうなった?実は1巻より発行部数が多いからです。1巻はもう在庫なしですし、困ったわん。未読の方がおられましたらぜひよろしく)

茶木ひろみツイッター ←ポチっとね
銀の鬼ツイッター ←同じく


[ 2015/07/07 13:25 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

人は叶わない夢は、最初から夢みないものだという 

その願望・・・・・・が、私の心に最初に生まれたのは小学5年生頃だったと思う。
白黒テレビの画面(それでも家では世間に遅れてやっと買えた)に
ふいに現れた、なんとも素敵なオニイサン。ちょっと苦しそうな表情がたまらなかった。
「べネズエラへ行け、べネズエラへ!」と力強く言ってた。
母が言った。あれは女の人よ、と。
私の心に閃光が走った。なんか素敵すぎる!
願望はまだまだ形をなしてなかったけれど。

その願望が・・・・・・2回目に現れたのは、私が20歳の時。
生まれて初めてその歌劇団の舞台を観に行くことができた。
素晴らしかった。心を奪われた。

その願望が・・・・・・・3回目に現れたのは、29歳の終わり。
歌劇団を卒業した方の、ミュージカルを観に行った時だった。
その願望の形がはっきりし始めた。既に自分の作品が生まれていたから。

その願望が……4回目に現れたのは、41歳の時だった。
歌劇団の元スターさんの、渋谷ジャンジャンでのステージを観た時だった。

その願望は……今も私の心の中にしっかりとある。
私の一生の願望になってしまったようだ。


その願望・・・・・・私の心震わす夢。
何度も私の前に現れる。消えたと思ったら、また現れる。

昔から私の心の中にいる美しい鬼。
それがその舞台にいる姿。
羽二重を引きずる音さえ。
青年教師に姿を変え、狸寝入りする様さえ。


kindleストア茶木のページ←こちらからどうぞ 茶木作品はいつもここにいます

「母なる男2巻」の本もよろしく!←こちらからどうぞ
(母なる男2巻の本、少し在庫が残っております。←なぜこうなった?実は1巻より発行部数が多いからです。1巻はもう在庫なしですし、困ったわん。未読の方がおられましたらぜひよろしく)

茶木ひろみツイッター ←ポチっとね
銀の鬼ツイッター ←同じく

[ 2015/07/06 14:27 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

ロングヘア 

はっはっは~~25年前の茶木の写真ですがな。何か文句ございます?



だってPCに保存してあるのって、これしかないんだもん。
これに25年分劣化させたのが今の茶木です。でも同じようなものですがな。えっ
・・・・・・でもね、髪は本当に同じようなものですよ。え、誰でもそう?
今ね、ちょうどこれと同じくらいの長さまで伸びちゃった。
ココ山さんの事が心配で、そばを離れられなくて、もう長い間カットしてない。
ショートにしてすっきりしたいなあって、ずっと思ってたんだけど、いやまてよ。
こうなったら、もう少し伸ばしてみるのもいいかっていう気になってきたの。
背中より下まで伸ばしてさ、ウェーブかけてさ、紅茶色にでもしてみようかしら。
そして白いシャツと細身のパンツスタイル、お気に入りのダークパープルのサングラスね。
オシャレしてカッコよく決めてみたくなってきた。
ココ山さんがもっと回復したらね。
だって本当にそんな気がしてきたのよ。
そうなりますように。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こ・・・・様
茶木は豆乳ヨーグルトを食べ続けていますよ~。最近はよく洗った玄米で作っております。簡単になりました。そのせいか、ココ山さんの介護で疲れてはいますが、風邪はとにかく引かないです。免疫力上がってると思うんです。免疫力がすべてに勝つのよね。



kindleストア茶木のページ←こちらからどうぞ 茶木作品はいつもここにいます

「母なる男2巻」の本もよろしく!←こちらからどうぞ
(母なる男2巻の本、少し在庫が残っております。←なぜこうなった?実は1巻より発行部数が多いからです。1巻はもう在庫なしですし、困ったわん。未読の方がおられましたらぜひよろしく)

茶木ひろみツイッター ←ポチっとね
銀の鬼ツイッター ←同じく

[ 2015/07/04 19:24 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(5)
フリーエリア
フリーエリア
「母なる男2巻」ご購入は    ↑こちらから   若い男性のサバさんを母と慕う、きゃらさんの笑えて不思議な恋なのです。
プロフィール

茶木ひろみ

Author:茶木ひろみ
ロマンの旅人、謎の漫画家。
↑画像は茶木がモデル!
ではない。  
ロマンチック幻想怪奇「銀の鬼」

美形陸上男子とオリーヴ少女のメロドラマ「絹のヒーロー」   

変人探偵ヨモギ氏が、
現代の闇の謎を解く
華麗なるボケ世界「変な探偵」

探偵に間違えられた男、探偲の
意外な名推理! 「母なる男」


以上が今のところ代表作

フリーエリア
Amazon.co.jp: 茶木 ひろみ: 本ご購入は←こちらから                     銀の鬼・上中下=銀の鬼1~6 銀の鬼目覚め1、2、3=銀の鬼7~10です 変な探偵ヨモギ氏は、ゆで卵にだって化けられる(…多分…) 若くてカッケー千夜おじちゃんと ロリあんこのオモシロ同居生活 「ごはんだよ!」
フリーエリア
最新作「銀の鬼11~14」ご購入は←こちらから         おかげさまで完売致しました。現在在庫切れです。  異質の鬼、苦しむ鬼、家庭に拘る鬼、島影十年をよろしく!          
フリーエリア
「マダム・ソレイユ」←こちらから おかげさまで完売致しました。現在在庫切れです。 二重人格サイコミステリー。   恋の神か、破滅の悪魔か?  謎のソレイユよ…。
フリーエリア
「母なる男」←こちらから    おかげさまで完売致しました。現在在庫切れです。 母なる男、探偲は温かい。だがその眼は、この世のすべてを見透かす冷たい月。
フリーエリア
     銀の鬼・上中下=銀の鬼1~6 銀の鬼目覚め1、2、3=   銀の鬼7~10
フリーエリア
Amazon、Amazonのロゴ、Amazon.co.jp、Amazon.co.jpのロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
クリスマスカレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
検索フォーム


