茶木ひろみブログ 雪が降る

ロマンチックで怖くてコメディギャグな茶木作品の紹介です
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

飛んできた! 

連日の猛暑の中、皆様お元気でしょうか?
いつも私と猫の事を心配してくだって本当にありがとうございます。
小さなお子様達を育てていらっしゃるママ様からも久しぶりにコメントをいただきました。
嬉しいなあ、もちろん覚えていますよ。忘れるわけがないじゃないですか。



チェリーは小さな体で頑張っていますとも。
やはり食欲が全くなくて、というより食べ物も水も恐れたように拒否します。
ステロイドを与えても変わりません。
私としても、こういう反応はむしろチェリーの願いの表れなのかもしれないと
何度も思っては打ち消しの繰り返しです。


一昨日は動物病院の休診日でした。
そろそろ点滴だけでもしてもらわないとまずいと思ってはいたんですが、水や食べ物を無理やり飲ませて頑張ることにしました。
でもやはりうまくはいかず、抗生剤までも後に吐いてしまいました。
どんどんやせて行くのがわかるんです。
同じ体重だった子を抱き上げるとすごく重く感じるのがたまりませんでした。
朝までに限界を越してしまうかもしれないと思いました。
そんな時また、これはチェリーの願いなのかもしれない…という気持ちが一瞬頭をよぎります。



深夜どうすることもできずにただ机に向かっていると、
ドカっと音を立てて誰かが飛び上がってきました!
そういう事を最近された事がなかったので驚きました。
するとしたらパトです。よく椅子の上には来ますから。


でも違いました。
何とチェリーでした。
信じられないものを見た思いでした。
そして私の膝に乗ってきました。甘えているんです。
最近は食事と薬タイムの戦いで、私が近づくと逃げる毎日ですから、
チェリーとしても本当は違うんだよという表現なのでしょう。


チェリーは甘えん坊です。
それが過剰になってのかみつき魔でもあります。今はそんなこともしませんが。
一番愛に飢えた子だと思います。
赤ちゃんの時から育てた他の3匹よりちょっと暗い表情の子かもしれません。


多分以前の飼い主に捨てられた時の事をはっきり覚えているからでしょう。
その後ノラとなって妊娠したようです。
私と縁があった時、おっぱいぶらぶらでしたから。
わ~妊娠してる!と、あわてて獣医さんに連れて行ったら、もうおなかには入ってなかったんです。
もう手放した後ですよと先生にちょっと笑われました。
乳を吸わせた後のおっぱいだったんでしょう。
あんなの見たのは初めてだったので、なはは~でした。


でも、じゃ子猫達がどこかにいるのかも?
とまたまた新たな心配が生まれました。
でもいつもチェリーがいたと思える機材置場の辺りから子猫の鳴き声は聞こえてきませんでした。
とにかく家に入れてみると、食べた後、遊ぶこと遊ぶこと。おっぱいぶらぶらさせて。
その楽しそうな様子から、子供達を心配する必要はもうないのだと悟りました。


エイズ検査までしました。
大丈夫でした。
でもかすかに風邪をひいているようでした。
それを先生にお聞きしても、元気だから大丈夫とのことで、私はそれほど心配しませんでした。





今思えば、それが「猫ウイルス性鼻器管炎」だったのでしょう。
長い間ワクチンで抑えられていたのが、老齢になって発病したのでしょう。
ヘルペスウイルスというのは死滅しないそうです。




衰弱した体で机まで飛んできて甘えたチェリーの気持ちをひしひしと感じました。
この子はまだまだ幸せじゃないんだ、甘えたいんだと。
病院に行くためバスケットに入れると、いつもとても悲しく鳴くんです。いつまでも慣れません。
そんな風なのはチェリーだけです。


昔の飼い主に裏切られた時の事がトラウマになっているのでしょう。
多分同じようにして家を出たのでしょうから。
でも片道旅行になってしまった。



私の役目は終わってないんだと気付きました。
何かに入れられて家を出ても、必ずおうちに戻って来れるのだと信じさせねば。
それは当り前の事なんだよ、ここがあなたのおうちなんだから。
…と。



そうそう、昨日ある勇気を出しましたよ私。
というのは、今お世話になってる動物病院はいつもすごく混んでいて、順番待ちをしている間チェリーが耐えられるかどうかが心配でたまらなかったので、それ位やせてしまっていましたので、
以前のあの獣医さん、かなりキッツーイあの獣医さんです、そこへタクシーを走らせました。
(距離は近いのだけど、猛暑で心配だったから)
9時より早く到着しました。待っていようと思い。でも外じゃかわいそうだけどとも思いながら。
でもドアのカギは開いていました。

でもやはり9時まで先生は診てくれないだろーなーと、中で待っていました。

そんなことはありませんでした。
この時間に飛び込んでくるのは急ぎの患者だとわかっておられるのでしょう。
あの先生がすぐに出てきてくださいました。


一ヶ月半ぶりの再会でしたよ。
よーかった、前回無抵抗主義でいて。
ケンカは売られても買ってはいけないよね。
腕だけはいい先生なのです。だから通っていたんですから。

「先生が他へ行けとおっしゃったから、他へ行ってました」
と、本当の事言いましたよん。

「いやあれは薬の事ですよ、薬だけ他へって意味です」などとおっしゃる。

診察なしで薬だけくれる医者なんておらんつーのと私は思ったけど、
まあここは負けておくか、チェリーを助けるためだもの。
お医者様は神様です!



で、チェリーは今輸液でふっくらした体で私のベッドで寝ています。
まだまだ点滴に通います。
そんな日常の繰り返しを続けます。
おうちを出て、おうちに帰る。






*********************************
も様
ありがとうございます。泣かないでねん。


**********************************
塩様
ありがとう!ありがとうです!
家族って本当にかけがえのないものですね。



スポンサーサイト
[ 2010/07/23 06:48 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)
フリーエリア
フリーエリア
「母なる男2巻」ご購入は    ↑こちらから   若い男性のサバさんを母と慕う、きゃらさんの笑えて不思議な恋なのです。
プロフィール

茶木ひろみ

Author:茶木ひろみ
ロマンの旅人、謎の漫画家。
↑画像は茶木がモデル!
ではない。  
ロマンチック幻想怪奇「銀の鬼」

美形陸上男子とオリーヴ少女のメロドラマ「絹のヒーロー」   

変人探偵ヨモギ氏が、
現代の闇の謎を解く
華麗なるボケ世界「変な探偵」

探偵に間違えられた男、探偲の
意外な名推理! 「母なる男」


以上が今のところ代表作

フリーエリア
Amazon.co.jp: 茶木 ひろみ: 本ご購入は←こちらから                     銀の鬼・上中下=銀の鬼1~6 銀の鬼目覚め1、2、3=銀の鬼7~10です 変な探偵ヨモギ氏は、ゆで卵にだって化けられる(…多分…) 若くてカッケー千夜おじちゃんと ロリあんこのオモシロ同居生活 「ごはんだよ!」
フリーエリア
最新作「銀の鬼11~14」ご購入は←こちらから         おかげさまで完売致しました。現在在庫切れです。  異質の鬼、苦しむ鬼、家庭に拘る鬼、島影十年をよろしく!          
フリーエリア
「マダム・ソレイユ」←こちらから おかげさまで完売致しました。現在在庫切れです。 二重人格サイコミステリー。   恋の神か、破滅の悪魔か?  謎のソレイユよ…。
フリーエリア
「母なる男」←こちらから    おかげさまで完売致しました。現在在庫切れです。 母なる男、探偲は温かい。だがその眼は、この世のすべてを見透かす冷たい月。
フリーエリア
     銀の鬼・上中下=銀の鬼1~6 銀の鬼目覚め1、2、3=   銀の鬼7~10
フリーエリア
Amazon、Amazonのロゴ、Amazon.co.jp、Amazon.co.jpのロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
クリスマスカレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
検索フォーム


