茶木ひろみブログ 雪が降る

ロマンチックで怖くてコメディギャグな茶木作品の紹介です
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

父なる妖精 

(後半の文章を書きかえました)

皆様、今は漫画家とは言い難き茶木に応援メッセージをば有難うございます。

家族(母と猫達)が皆高齢になってしまいまして。
特に母の介護はもうそりゃ、若い皆様の想像を絶する苦行としか言い表わせません。
昨年末の救急搬送騒ぎから更にどっと悪くなってしまいました。



まあ今だから申しますが、兄に介護をやってもらった5日ほどの間、なんと
兄は母に水を飲ませていなかったらしいです。超驚きました。
”水に代わるものはやった”とのことでしたが、
診断はまずひどい脱水でした。それと風邪。
水分不足だからこそ風邪ウイルスに負けてしまったのだと思います。
後まだ驚いたことがありますが、ブログで批判するのはやめておきます。



人間は(猫も)水が必要です。
これは常識以前の事ですよね。
でも確かに嚥下障害の人に水を飲ませるのは至難の業です。
固形物より水が誤嚥を起こしやすいんです。
確かに本人もむせて飲みたがらないです。
でも何とかして飲ませなければならないんです。
毎日食事に長い長い時間を要します。
そうやって努力しても、しばらくのちに逆流してしまう事もあります。
介護は”賽ノ河原”であるかもしれないと思う日々です。


石を恐る恐る積み上げていると、鬼がやってきて蹴り倒してしまうというあれです。
つまり徒労のことです。
暗い話をしてごめんなさい。
介護の話はなるべくしたくないのですが。





そういうわけで今はどうにも作品を描く時間がとれません。

運命に負けないパワーが欲しいです。

私には”社会とつながる父性パワー”がないのだとは思います。

ぶっちゃけ、男性が苦手。(あちらさんたちもこっちが苦手でしょうとも)

まあ私はですね、父を全く知らないようなものですから。

私が母のおなかの中にいるときに夫婦別れをしたそうですから。

まあ~そういう無責任な父というのが私に刷り込まれた現実の男性像なわけで。

そして私自身もまた結構無責任かもしれんです。やですねー。

だからついつい私の作品「銀の鬼」の十年さんには、

兵糧攻めをしない男であってほしいと言う願望を込めてしまいました。

そう。私の描く男性キャラは悪であっても、どこか理想の父的であります。

ある意味性別さえないのかもしれません。

父なる妖精なんです。


現実を知らんと、あんたは甘い、ガキだと言われてもですね、

私はそういうキャラが好きなんです。そういうキャラしか好きじゃない。

私の夢は”作る夢”。

現実と交差することはあっても、そっちへ行ってしまう事はない。

私の漫画の中ではそれが真実。








発表できようができなかろうが

ただ描きたいです。

「変な探偵」を描いた時もそうでした。

発表のあてなど全然なくても、ただ描きたいから描いたのでした。思い切り遊んで。

そんな風にこれからもやって行きますとも。

自由にね。




ああ~時間的にも自由になって、思い切り描きたいです。

それが私の願いです。










スポンサーサイト
[ 2011/01/29 02:17 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)
フリーエリア
フリーエリア
「母なる男2巻」ご購入は    ↑こちらから   若い男性のサバさんを母と慕う、きゃらさんの笑えて不思議な恋なのです。
プロフィール

茶木ひろみ

Author:茶木ひろみ
ロマンの旅人、謎の漫画家。
↑画像は茶木がモデル!
ではない。  
ロマンチック幻想怪奇「銀の鬼」

美形陸上男子とオリーヴ少女のメロドラマ「絹のヒーロー」   

変人探偵ヨモギ氏が、
現代の闇の謎を解く
華麗なるボケ世界「変な探偵」

探偵に間違えられた男、探偲の
意外な名推理! 「母なる男」


以上が今のところ代表作

フリーエリア
Amazon.co.jp: 茶木 ひろみ: 本ご購入は←こちらから                     銀の鬼・上中下=銀の鬼1~6 銀の鬼目覚め1、2、3=銀の鬼7~10です 変な探偵ヨモギ氏は、ゆで卵にだって化けられる(…多分…) 若くてカッケー千夜おじちゃんと ロリあんこのオモシロ同居生活 「ごはんだよ!」
フリーエリア
最新作「銀の鬼11~14」ご購入は←こちらから         おかげさまで完売致しました。現在在庫切れです。  異質の鬼、苦しむ鬼、家庭に拘る鬼、島影十年をよろしく!          
フリーエリア
「マダム・ソレイユ」←こちらから おかげさまで完売致しました。現在在庫切れです。 二重人格サイコミステリー。   恋の神か、破滅の悪魔か?  謎のソレイユよ…。
フリーエリア
「母なる男」←こちらから    おかげさまで完売致しました。現在在庫切れです。 母なる男、探偲は温かい。だがその眼は、この世のすべてを見透かす冷たい月。
フリーエリア
     銀の鬼・上中下=銀の鬼1~6 銀の鬼目覚め1、2、3=   銀の鬼7~10
フリーエリア
Amazon、Amazonのロゴ、Amazon.co.jp、Amazon.co.jpのロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
クリスマスカレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
検索フォーム


