茶木ひろみブログ 雪が降る

ロマンチックで怖くてコメディギャグな茶木作品の紹介です
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「隠し砦の三悪人」の雪姫ですね 

ふぶきのイメージはどんな女優さんなのでしょうか?
男に媚びず、芯があって、神秘的…

読者様がそんなコメントをくださいました。


そう、そういうイメージのもう無茶苦茶素敵な若手女優さんがおられましたよ。
今はもうこの世にはいらっしゃらない方のようですが。
その戦国時代映画が大ヒットしたのも私の生まれて間もない頃のようですし、
15年前にビデオを見つけるまで知りませんでした。


でもね、私が20代の頃に、その映画をヒントにしたという世界的大ヒット作を先に観ているんです。
何とSFですよ。その題名は皆様よくご存じの「スターウォーズ」です。
黒澤映画「隠し砦の三悪人」を元に「スターウォーズ」は作られたなんてね!


奇妙なことに「隠し砦の三悪人」の方を後に観ることになったわけですが、
ボロボロの身なりで荒野をケソケソ歩く百姓兵二人組には超笑ってしまいました。
「スターウォーズ」の方のロボット二人組よりもおもろい!
何だかロボットの記憶とダブって見えて来て、更に更にユニークで。


黒澤映画にしては珍しい喜劇ですね。黒澤映画では「生きる」が好きですが、
この「隠し砦の三悪人」はそれに並ぶくらい好き、というより比べられない感じですね。


あ、そうです。雪姫の話でした。
何しろ戦国時代ものですし、村娘というより、ほとんど男装なのかな?
農民の姿で逃亡中らしいんだけど、ムネとかフトモモが露わで、かえって目立つんじゃないのかえ?とも思えるんだけど、それはまあ置いといて。
でもね、色っぽいというより力強い美しさなんだな。
そして性格がまたいいんだな。男勝りでさ。姫だから威張ってるんだけど、温かいんだ。熱いんだ。


鬼を手玉に取る少女ふぶきのイメージは、この雪姫様以外考えられないです。
女優さんご本人はもう他界しておられても、その姫の姿は永遠のものですね。
私の心に毎日新しく生き続けています。


そうそう、余談ですが、
「変な探偵」に出てくる(うり坊の変装した)たぬき少女ですが、
あれはほんの一部だけですが、雪姫のイメージを描き入れました。
いや全然違うだろうって?ええ違いますよ。性格も衣装も雰囲気も全く。

ただね、あの眉をご覧くださいな。かなり眉ジリが上がってるでしょう?あれですの。
雪姫メイクを意識したんですの。ふふふ神秘的なムードにしたくてね。



前項目にコメントいただきました。
”ズルした挙げ句に勝ち逃げか!?みたいなヒトもいるけど…死後に帳尻が合う…”と。
おっしゃる通りですよね。
でも勝ち逃げと見えるのは世間の眼であって、本人の気持ちは本当はわからないですよね。
生きてるうちにも因果応報はやってくると思いますよ。それが表面的には見えないというだけで。
茶はもうこれから死ぬまで誠実に生きよっと。 ←手遅れかもぞな


人気ブログランキングへ
地味で真面目で不器用な謎の漫画家だけど、応援してください!


ひっそりとFC2ランキングの方を、16時から「謎/不思議」カテに戻します。
もう見下げ果ててください。でもいろいろ勉強し続けています。変化し続ける茶です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夏…様
はじめまして、茶木です!いらしてくださってありがとうございます。
何とも一言では説明しにくい復活をしてしまいましたが、作品はマイペースで描いております。
今は「銀の鬼13」をヒッシで執筆中です。その合間にブログランキングに参加してみたんですが、ネットスキル超未熟ものなのでお恥ずかしいばかり。
でも多分そちらからいらしてくださったんですよね?
勇気出して参加してよかったなー。これからもどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト
[ 2011/10/08 13:57 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)
フリーエリア
フリーエリア
「母なる男2巻」ご購入は    ↑こちらから   若い男性のサバさんを母と慕う、きゃらさんの笑えて不思議な恋なのです。
プロフィール

茶木ひろみ

Author:茶木ひろみ
ロマンの旅人、謎の漫画家。
↑画像は茶木がモデル!
ではない。  
ロマンチック幻想怪奇「銀の鬼」

美形陸上男子とオリーヴ少女のメロドラマ「絹のヒーロー」   

変人探偵ヨモギ氏が、
現代の闇の謎を解く
華麗なるボケ世界「変な探偵」

探偵に間違えられた男、探偲の
意外な名推理! 「母なる男」


以上が今のところ代表作

フリーエリア
Amazon.co.jp: 茶木 ひろみ: 本ご購入は←こちらから                     銀の鬼・上中下=銀の鬼1~6 銀の鬼目覚め1、2、3=銀の鬼7~10です 変な探偵ヨモギ氏は、ゆで卵にだって化けられる(…多分…) 若くてカッケー千夜おじちゃんと ロリあんこのオモシロ同居生活 「ごはんだよ!」
フリーエリア
最新作「銀の鬼11~14」ご購入は←こちらから         おかげさまで完売致しました。現在在庫切れです。  異質の鬼、苦しむ鬼、家庭に拘る鬼、島影十年をよろしく!          
フリーエリア
「マダム・ソレイユ」←こちらから おかげさまで完売致しました。現在在庫切れです。 二重人格サイコミステリー。   恋の神か、破滅の悪魔か?  謎のソレイユよ…。
フリーエリア
「母なる男」←こちらから    おかげさまで完売致しました。現在在庫切れです。 母なる男、探偲は温かい。だがその眼は、この世のすべてを見透かす冷たい月。
フリーエリア
     銀の鬼・上中下=銀の鬼1~6 銀の鬼目覚め1、2、3=   銀の鬼7~10
フリーエリア
Amazon、Amazonのロゴ、Amazon.co.jp、Amazon.co.jpのロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
クリスマスカレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
検索フォーム


