茶木ひろみブログ 雪が降る

ロマンチックで怖くてコメディギャグな茶木作品の紹介です
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モノを減らす、思い出は透きとおり、自分が残る 

「銀の鬼13」 166P ←公開中です。さあポチッとして、あなたも銀の鬼ランドへ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
記事の最後に拍手コメントへのお返事をさせていただきました。
皆様、ありがとうございます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


例年よりはやや涼しい夏になるのかな今年は?そうだといいな。
去年も一昨年も猛暑でしたものね。

そんな中、私は毎日家の中の物を処分しているのです。
買い物依存症だった亡き母の残していった物がすごい量でして。ティー悲鳴。
衣類なども仕立てのいい高価な物を買っといてくれれば、私でも着ることができたのに、
流行ばかり追っていた母なので、今となっちゃどうにもならんのですわ。
リサイクルステーションに置いてくるのも申し訳ないくらいなんですわ。


そのくせ社交ダンスのドレスはレンタルは嫌だと言って、いつもオーダーメイドでさ。
一着40万円以上するのですわ。(支払いは私ですわ)
それが後ろめたかったのか、普段の服は中途半端なものが多かった。(安くもない)
でもしょっちゅうたくさん買うから、かえって節約にはなってなかった。


アクセサリーや靴、化粧品、鍋、食器、清掃用タワシ、ブラシ、ボウル、ざる、作りもしないプリンの型…
時代劇スターの観劇だの、スター本人と行くファンクラブからの旅行などの度に買うお土産だの。
そのスターさんを撮るために一眼レフのカメラまで覚えたんでした。
すごいよね、当時60代だったのに。ちょっと、ペンライトまで出てきたよ。


それから更にどうにもならんのが、スプレー缶なんですわ。
ヘアスプレーとか清掃用のとか、もう気まぐれに増やしてくれたのが、中味もたくさん残ったままで存在し続けているんですわ。
ネットで捨て方を学びましたよ。→全米が涙する!?スプレー缶の楽で安全な捨て方
化学薬品嫌いの私はいつも反対していたんですが。そういうのを購入することを。
成分表なんて何も気にしていない人だった。


買う事そのものが好きだった母なので。
でもさ、そういう事が必要だったんだよね、母はきっとね。
心にすごく辛いことがあって、それを癒してくれるのがモノでしかなかったんだろうね。
モノははっきりしたものだから。
それらを使いこなせればそれもいいのだけど、買う時の喜びの方が勝っちゃうんだろうね。
せっせ、せっせと買ってばかり。
そういう時代だったんだ。

そして、その人生は終わり、私に引き継がれた。
私は母の悪い所もいい所も見てきた。
私も母に似た所はある。そして違う所もかなりある。


一時代が終わったんだなと今はっきり思う。
捨てるモノは捨て、残すモノは残し、もうあまりモノは持たず、
これからはすべて自分らしく暮らしていくんだ。

ヨーカン食べたくてもぐっと我慢して、何カ月も我慢して、そしてついにあこがれの
「とらや」のヨーカン買うのよ!そんな生き方よ!


ティーさん、あなたの言葉に嘘がある。
あなたは知っている。何カ月もヨーカンを我慢することは不可能だと。
あなたにとってそれは死ぬほどつらいことです。出来ない事を記事にするのは虚しい。



サバさん、あんたは恐ろしい。心底恐ろしい…。
さっきスーパーで買ってきた水ヨーカンと葛桜一個ずつあげるよ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ぺ…様
苦しい時を送られたんですね。今でも…。
かけがえのない人ですものね、誰にとっても。
私は強いというより、最後の何年かは全く動けず、嚥下障害で食事も困難だった母が、今やっと楽になって自由に動き、踊ったりしてるんだなあって思えるからこんななんですよ。
あのままで生きている方が苦しかったんです。毎日見てて本当にそう思った。
一歩でもいいから歩かせてあげたい、食事もスムーズに喉を通らせてあげたい一口でも、と。
もう老人病院に入院しなければならない直前でした。そこへ行けば、母の症状では胃に穴をあけられて、流動食をチューブで直接胃に通されるんです。そしてそれは老人本人にとっては痛いのだそうです。
痛がってはずそうとするから、両手を拘束されるんです。
死にたくても死なせてもらえない状態にされるんです。
こんなことを言うと賛否両論あるでしょうが、母をそこへやらずに済んで良かったな、自宅で私が最期をみとることができて本当に良かったなと思ってます。

それにすべての命は死ぬと土にかえり、この世のいろんなものと混ざり合って新しいものになると、「子供科学電話相談」で、ある先生が科学的に答えていました。
それは新しい命を意味するのだと私は思う。
いつの日かきっとまた会えると信じています。新しい母の姿と。今までに天に送りだした私が育てた猫達とも。
それは前のままではなく、変化し、新しいのだけど。

そしてその先生はこうもおっしゃいました。
「でも科学以外の答え方をすれば、(亡くなった方は)あなたの心の中に生きている」

科学としての答えも、科学じゃない答えも、私はどちらも本当だって思えます。矛盾してるようだけど、生命ってまだまだわからない事だらけだし。
そうなんです。私は何故だかちっとも母と離れた気がしないんです。いつもそこにいるような。
親離れできないとか、そういうのとは全然違うんです。
あら、長くなってしまいました。ごめんなさい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・・・家のママ様
ニュージーランドでは街角に衣類のリサイクルBOXが設置されているんですか?いいですねえ、うらやましい。
こちらは地域にもよるでしょうが、2週間に1回で、それも早朝だけの時間限定で。遅れてる気がします。
BOXなんてないから雨の日はひかえなきゃならないし。ついつい燃えるゴミの日に出すことになるのかも。
いや本当に遅れてますね。本当の豊かさに向かっていかねばならないですよね。まずは自分か。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・・・・haha様
サバサンドはしょっちゅう自分で作って食べていましたよ。(原発問題が悪化するまでは)
トルコの名物らしいです。何とかって名前なんだけど、サバサンドで検索しても出てきました。
パンの中に焼きサバや玉ねぎ、トマトとかレモンを一緒にはさむのもおいしいし。
あ、ノルウェー産のソフト塩サバとかを見つければ今も安心して食べられそうだわね。
いいんですよね、安いし、骨もほとんどないし。

スポンサーサイト
[ 2012/07/11 15:27 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
フリーエリア
「母なる男2巻」ご購入は    ↑こちらから   若い男性のサバさんを母と慕う、きゃらさんの笑えて不思議な恋なのです。
プロフィール

茶木ひろみ

Author:茶木ひろみ
ロマンの旅人、謎の漫画家。
↑画像は茶木がモデル!
ではない。  
ロマンチック幻想怪奇「銀の鬼」

美形陸上男子とオリーヴ少女のメロドラマ「絹のヒーロー」   

変人探偵ヨモギ氏が、
現代の闇の謎を解く
華麗なるボケ世界「変な探偵」

探偵に間違えられた男、探偲の
意外な名推理! 「母なる男」


以上が今のところ代表作

フリーエリア
Amazon.co.jp: 茶木 ひろみ: 本ご購入は←こちらから                     銀の鬼・上中下=銀の鬼1~6 銀の鬼目覚め1、2、3=銀の鬼7~10です 変な探偵ヨモギ氏は、ゆで卵にだって化けられる(…多分…) 若くてカッケー千夜おじちゃんと ロリあんこのオモシロ同居生活 「ごはんだよ!」
フリーエリア
最新作「銀の鬼11~14」ご購入は←こちらから         おかげさまで完売致しました。現在在庫切れです。  異質の鬼、苦しむ鬼、家庭に拘る鬼、島影十年をよろしく!          
フリーエリア
「マダム・ソレイユ」←こちらから おかげさまで完売致しました。現在在庫切れです。 二重人格サイコミステリー。   恋の神か、破滅の悪魔か?  謎のソレイユよ…。
フリーエリア
「母なる男」←こちらから    おかげさまで完売致しました。現在在庫切れです。 母なる男、探偲は温かい。だがその眼は、この世のすべてを見透かす冷たい月。
フリーエリア
     銀の鬼・上中下=銀の鬼1~6 銀の鬼目覚め1、2、3=   銀の鬼7~10
フリーエリア
Amazon、Amazonのロゴ、Amazon.co.jp、Amazon.co.jpのロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
クリスマスカレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
検索フォーム


